【丹沢】 大山 北尾根ー南陵尾根縦走 前編

こんにちは。

丹沢 大山を南北に歩きつくるコースの後編です。大山北尾根を歩き大山山頂へ。ここでお昼ご飯を食べいざ下山です。

最初は男坂を16丁目まで下山です。北尾根と違い人が多い。道は整備されてるので歩き安い。16丁目でケーブルカー駅に降りる道と蓑毛に降りる道の分かれ道です。ここを蓑毛方面に向かうと大山の南稜コースへ入れます。

f:id:hakobune1216:20190217164426j:image

そのあとはみちなりに永遠と鶴巻温泉まで下山。10キロくらいあった気がする。途中にたくさんのアンテナ、送電線の下をくぐりゴルフ場を横目に進みます。

f:id:hakobune1216:20190217164619j:image

鶴巻温泉までに越える山は、浅間山・高取山・念仏山・吾妻山です。距離のせいか疲れるし、眺めもよくありません。正直つらかった。心がやられます。写真をとる気力もなかった。吾妻山あたりからは近所散歩コースのようで近隣のかたと思われる方が散歩してました。

最後はバテバテで鶴巻温泉駅あたりに下山。日帰り温泉施設 弘法の湯でリフレッシュ。紅葉シーズンと違い空いてて良かった。

ちなみに念仏山から弘法山に向かえば秦野駅へ下山可能。また東海大学前駅あたりへも下山可能です。

距離はありますが、ブラブラ下山すらにはよいルートかと思います。