北アルプス

【北アルプス】表銀座縦走 テント泊② 燕岳~大天井岳~西岳編

こんにちは。北アルプス 表銀座テント泊の第二弾です。今回は,燕岳~大天井岳~西岳編の稜線歩きです。この稜線歩きでは、ゆるゆるかと思ったら結構しんどかったり、初めてのテントでの宿泊と思い出に残る山行でした。

第1弾は以下。

1.今回のコース

今回のコースは以下の通りです。この記事では黄色い字の箇所です。

<<今回のコース>>

中房温泉 ⇒ 燕岳 ⇒ 大天井岳 ⇒ 西岳 ⇒ 槍ヶ岳 ⇒ 上高地

<< 総距離 >>

42Km

<< 高低差 >>

登り:約4300M

下り:約4300M

2.燕岳~大天井岳まで

燕岳~大天井岳まではユルユルな稜線歩きをするつもりでした。写真の通り燕岳から見る限りは大きなアップダウンはなく、ボチボチ歩くか~という気持ちでした。これがこの日の最大の誤算でした。

歩き始めはすごいゆったり歩けました。北アルプスの稜線眺め目の前には槍ヶ岳と夢のような登山でした。

表銀座の尾根

天気は晴れてるし本当に最高です。。

しかし、稜線歩きしてから45分ほどたってから地獄をみることに・・・大天井岳へ向かう稜線・・突然、グッと下っています。見た目は200メートルくらい。そして、300メートルくらい登っています。こころの底から「まじかよ。」と思いました。

表銀座の登りかえしのためのくだり
急傾斜

観念して降りたら急な登りです。なんで下ってすぐに登るのか?疑問です。

登りかえし
急な登り

登り切ったらまた稜線歩きです。これは待望といっても差し替えないです。一息つけます。稜線歩きは1時間程度です。

表銀座の尾根

大天井岳にとりつく手前には小林喜作のレリーフがあります。このあたりは鎖場になっており,ちょびと怖かったです。

レリーフ

また稜線には、ニホンザルがいました。高いところまでくるもんです。

表銀座にいた猿

大天井岳は途中で山頂へ行くコースと山頂を巻くコースに分かれます。 私は、山頂の大天荘のテント場へ向かうため,山頂へ向かいます。山頂までも地味な登りが永遠と続きます。結構しんどかったです。写真の槍ヶ岳方面が巻き道の方向です。

大天荘 への分岐

やっとついたぞ 大天荘 。一応本日のゴール地点です。文字で書くとサラッとしますが、テントの入ったリュックが肩に食い込むでは軽い地獄でした。

大天井岳

3.大天井岳でテント泊

私がテント場についたのは,15時です。が,テント場がかなりテントで埋まっています。これはまずいと思い。すぐに山小屋でテン場代1000円を支払い ます。

大天井岳のテント場

そして、テントを必死で設営。あまりも疲労がたまっており,テントの撮影を失念してしまった。。。

テントを設営したらとりあえずビール。長野県デザインのサッポロビールを飲む。最高です。山頂ビールは最高においしい。

大天井岳のむビール

ビールを飲んだら10分くらい先にある大天井岳の山頂へピークハント。山頂からの眺めは最高でした。頑張ったかいあった。

大天井岳の頂上

大天井岳からみる稜線

この日は、その後にレトルトの食事をして疲れはてすぐに就寝。

7時くらいに寝て気づいたら3時。テントを畳んだり,トイレいっているうちに日の出です。この日は綺麗に雲海がでていました。めっちゃ綺麗です。これが山頂泊の醍醐味。

雲海

4. 大天井岳~西岳

大天井岳から西岳へ向かいます。この区間は結構ゆるゆる登山でした。これが私が望んでいた登山です。大天井岳からまず大天井ヒュッテのあたり・・・稜線まで一旦降りる。

そのあとは、軽い登りもありますが,比較的に緩い稜線を歩きます。(写真はきつそうですが、ピークは巻くので楽です。)

西岳への尾根

このあたりまでくるとだいぶ槍ヶ岳が近く感じますが、コースタイムだと後5時間で槍ヶ岳につけると見たときは目を疑います。

槍ヶ岳の全貌

稜線歩きを楽しんでると西岳に到着です。(すぐといっても2時間30分くらい歩きましたが)西岳の山頂はスルーして、疲れたので兎にも角にも西岳ヒュッテに向かいます。ポカリを購入です。

西岳ヒュッテ

本日の本丸である槍ヶ岳登山まえにポカリをがぶ飲みです。まじで山のポカリ美味しい。

次回は、ポカリがないと死んでいた東鎌尾根です。

Moutain-times

30代会社員登山家。2015年より登山をはじめ、登山歴5年。 神奈川県出身との縁で丹沢を中心に登山する。 年に数回は長野、山梨へ遠征登山を行う。 2020年は剣岳、五竜岳登山が目標。

-北アルプス

Copyright© Mountain-Times , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.