東京都心部のおすすめ登山用品店!!(銀座・神保町・四谷)

  こんにちは。
    登山用品はスポーツ用品販売店でも売っていますが,種類も数も限られます。店員の商品知識も専門店の方が優れています。また登山用品は,命を預ける道具も非常に多いため,慎重に実物を見ながら購入したいものです.。そんなところで私が普段使ってる登山用具店をご紹介します。基本的に東京都心部のお店のご紹介になります。都心勤めであれば会社帰りにも寄りやすいお店ばかりです。

1.石井スポーツ(神保町登山本店)

(1)  概要

    石井スポーツは,登山用品と言えば石井スポーツというぐらい有名です。

神保町は,古本屋にカレーが有名ですが,実はスポーツ用品店のメッカでもあります。そんな神保町にも当然ながら石井スポーツはあります。靖国通り沿い。地下鉄神保町駅A5出口を出て右に100メートルくらいです。

こちらのお店は,名前の通り登山用具専門店です。広い店内にところ狭しと登山用品がおいてあります。ここで揃わない登山道具はないのでは?と思うくらいたくさんあります。特に登山靴とリュックの品数はかなり良いです。その他には、登山用の食事、クライミング用品等々まんべんなく揃っているお店です。

     土日はかなりにぎわっていますが、店員さんの人数も多くいろいろと聞きやすいと思います。登山初心者の方であれば、まずICI石井スポーツで登山用品を一式品ぞろえするのが良いと思います。

(2) ホームページ

   登山本店 | アウトドア・登山用品の専門店

 (3)   最寄り駅

          神保町駅 5番出口

2.好日山荘(銀座店)

 (1)  概要

   銀座のど真ん中にある登山用品店です。銀座6丁目にあります。少し歩けば高級クラブの並ぶ エリアとなります。お店はビルのBF1とBF2階です。 B1Fがウェアやリュック、その他小物です。B2Fは登山靴がメイン。銀座ということもあり、店内はそんなに広 くはないのですが,一通り登山用品が並 んでいます。特徴として同じビルにボル タリングジムがありますので,銀座のど真ん中でボルタリングも楽しめます。銀座での食事ついでに登山用品の買い物ができます。

(2) ホームページ

銀座 好日山荘

 (3)   最寄り駅

         銀座駅、有楽町駅

3.montbellショップ京

 (1)  概要

    こちらも銀座近辺の登山用品店。東京駅よりの 京橋にお店はあります。こちらは登山ブランドmotbellの直営店です。店内の広さは同じ銀座の好日山荘を超えます。かなり広いです。1Fにリュック・ウェア類・小物。2Fは、登山靴・キャンプ道具があります。こちらの店のお勧めは、子供向けの登山用品に力が入っているところです。子 供用のウェアから靴、ストックなどがそろっ ています。親子で登山したならまずここで品定め かと思っています。ただし、扱っている商品は、montbell商品に限られてる点は注意してください。私は一時期ここで登山用品を買い揃えていたら全身がmont-bellのなりました。スポンサーかな?ってレベルになります。

(2) ホームページ

    モンベル | 店舗情報 | モンベル 東京京橋店

(3)   最寄り駅

     銀座1丁目駅、京橋駅、東京駅

4.DENALI(デナリ)

(1)  概要

  こちらはマイナーな登山用品店です。まさに知る 人ぞ知る名店です。チェーンではなく個人店です。このお店は、プロの登山家が自分が使いたい道具を売るとい うコンセプトのお店。現在のお店のサイズはコンビニ位です。後々は近所の建築中ビルに移転するそうです。現在は少し狭いです。でも、本当にプロの登山家の方が親切に承認を説明してくれます。私はこの店で靴を買うのに4時間かけました。何足も試しばきをさせてくれて、じっくりと靴を選ばせてくれます。この手厚さは、ほかのお店にはありません。少し グレードの高い山へ行くために登山用品をそろえたい方は、ぜひデナリへ行ってください。本当に気に入る登山用具が見つかります。

(2) ホームページ

          山の店デナリ

(3)   最寄り駅

     四ツ谷駅

5.ICI石井スポーツ(東京駅大丸店)

(1)  概要

  東京駅から最も近い登山用具店です。東京駅八重洲口の大丸11Fにあります。正直、こんなところに登山用品店があるのかという場所ですが、何よりも便利です。駅から濡れずに行けるので、雨が降ってもお構いなしです。店頭の雰囲気は高級店ですが、品揃えはしっかりしています。さすが石井スポーツです。

(2) ホームページ

          石井スポーツ(大丸東京店)

(3)   最寄り駅

     東京駅

>