Mountain-Times~うどんと登山日記~

猫(名称:うどん 種類:アメリカンカール)との日記と登山の記録です。

【奥武蔵・飯能】天覧山~多峯主山 登山 2019/3/31

F T Line はてなB!

こんにちは。

今回は,里山を軽く散歩しました。漫画 ヤマノススメで有名な飯能市の里山です。標高は270M程度と小高い丘みたいなところです。

本当は,伊豆ヶ岳まで縦走を考えておりましたが,雨が降ったり地面が濡れて,やる気ダウンしてトンボ帰りと相成りました。

今回のコース

今回のコースは,以下の通りです。

<<コース>>

飯能駅(北口) ⇒ 天覧山 ⇒ 多峯主山 ⇒ 大国山 ⇒ 登山口

<<全長>>     5.5Km

<<コースタイム>>   1時間55分

登山口へのアクセス

今回の登山口は。飯能駅 北口から徒歩です。徒歩20分くらいでつきます。最初は商店街を歩き,住宅街を歩き,お寺が見えたら登山口です。登山口というより公園に入り口に近いです。

登山口へ向かう途中もヤマノススメをおしていました。バスもヤマノススメのラッピングしてたり,町で押している感じです。

f:id:hakobune1216:20190331222910j:plain   f:id:hakobune1216:20190331222914j:plain

天覧山まで

よく整備された階段と土の道を15分くらい上がると山頂です。本当にただの公園感覚です。ただ一応”岩場”はしっかりとありました。

きっと地元の幼稚園児の散歩コースだろうなと思いながら登ります。山頂は眺望ゼロ。がっくりです。晴れたら富士山,丹沢,多摩の山々が見えるそうです。

天覧山は名称が仰々しいと思っていたら,明治天皇が軍事演習を見るのに使ったため,天覧となったそうです。

多峯主山まで

多峯主山まではもう少し登山道ですが,里山なので整備もされており歩きやすい。天覧山からは15分くらいかな。15Mくらいの子供用の鎖場もありました。飯能の子供は岩場があったり,鎖場あったりアルピニストへの道を学べてうらやましい。

こちらの山頂も眺望ゼロ,山頂のベンチでは老婦人二人が世間話していました。まぁ、そんな山なんです。

大黒山まで

多峯主山と大国山感はルートが複数あり,複雑です。少し迷ってしまいました。大国山以降は本格的なハイキングコースとなるため,公園的なみちから少しそれます。気にロープが見えるのですこから急坂を下ります。

とは言ってもかなり整備された道で歩きやすいです。少し急だったり,落ち葉で雨の後は滑る箇所もありますが,結構サクサク進みます。30分も歩けば出口の登山口となります。登山口からは3分ほどで飯能駅行きのバス停もあり,アクセス抜群です。

バスに残りこみ西武秩父駅を目指します。西武秩父駅までは1時間以上かかるのでバスの乗るのも疲れます。

まとめ

今回は,雨でやる気を失い2時間も登山しませんでした。完全い敗北です。濡れるとやる気がなくなります。来週は晴れないかな・・・・